Staff

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. ☆平成最後の満月☆

☆平成最後の満月☆

プランナー木戸まゆみ

いつも結婚式場ル・スクワールのスタッフブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます!

さてさて、いよいよ平成最後のカウントダウンが始りましたねっ(^^)/あと1週間です!!

みなさま!!悔いの残らない平成Weekをお楽しみください!!

ところで、つい先日の4月19日は『平成最後の満月』でしたが、見た方はいらっしゃいますか?

実はこの平成最後の満月は『ピンクムーン』だったんです(#^.^#)なんともロマンティックなネーミングですことっ(笑)

ピンクムーンとは、、、お月さまがピンクなのっ!?と思うかたもいらっしゃるかとは思いますが実は違うそうです。

アメリカでは4月に野花がとっても美しく咲き始めることから、先住民がいつの日か4月の満月を『ピンクムーン』と名付けたそうです。

お月さまがピンク色で無いことはちょっぴり残念ですがなんだか春らしくかわいい名前で嬉しいです!!

先日、お客様とのお打ち合わせで今回の結婚式のテーマが『お月見』だというお二人がいらっしゃいました(^^)/

会場の装飾コーディネートや、ウェディングケーキデザイン、招待状などのペーパーアイテムもテーマのお月さまにちなんだ何かを取り入れて

お2人のスキなものでいっぱいにしてゲストをお出迎えするそうです。

ところで知っていましたか?このお月見の時期にたべるものといったら。。。



やっぱりこれっ!!『お月見だんご』ではないでしょうか??わたしは、お月見団子が大好きです!!

でも、このお月見がテーマのお2人から教えてもらったのが、『お月見の日には月餅を食べる!』です。

月餅ってあの中国のお土産の??と思いましたが、どうやら調べてみると。。。中秋節になぜ月餅をたべるのかというと、こんな伝説があるそうです。

元朝末期に農民たちが異民族である元王朝に対して決起します。その際紙をしのばせた月餅を贈り合いその紙に『決起の日は中秋節』と書かれていたのだそう。

また、月餅の形はまるいのですがその形が『家族の輪』『家族のだんらん』を意味しているからだそうです。

ちょっとむずかしいお話しな気がしますが、月餅はあんこがとにかくぎゅーーーーってしていて私は大好きです!!(笑)

。。。と、まぁこんな感じでこのお2人のゲストへのプチギフトは『月餅』に決定しました!!

以上、お月さまも大好き、お月見だんごも大好き、月餅も大好きプランナー木戸まゆみでした。ありがとうございます!


式場直営のドレスショップ イストワール