Staff

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. へぇ~・・・ご存知ですか?フルーツトリビア☆

へぇ~・・・ご存知ですか?フルーツトリビア☆

おはようございます。

一軒貸切 駅近の結婚場「ル・スクワール」スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

本日のブログはパティシエール みやちが担当致します。

ベジタブル

野菜や果物に旬があるのは皆様ご存知かと思います。

今日は最近知った『へぇ~』と思うそんなトリビアをご紹介させていただこうと思います。

へぇ

洋菓子を美しく華やかに彩るフルーツたち。

アムデ~1



同じフルーツでも、品種や栽培方法によって“旬”と呼ばれる時期に差があるものも。そこで今回は、代表的なフルーツの“旬”についてご紹介します。



フルーツ



春のフルーツ「イチゴ」旬は・・・
一年を通して手に入る「イチゴ」。当然旬は春…にはなるのですが、品種が多いイチゴは、それぞれの品種によって食べ頃となる時期が大きく異なります。

本来、露地物のイチゴは3月〜4月が旬。しかし、早いものは10月上旬頃から市場に出回り始め、遅いものでは5月下旬頃まで販売されている品種もあります。

春苺
昔はイチゴを一年中育てることは非常に難しく、ほんの10年ほど前までは輸入ものに頼らざるを得ませんでした。

苺



しかし、国内産のイチゴの品種改良が進んだことや栽培方法の進化によって、「雷峰」や「サマープリンセス」「ペチカ」など夏のイチゴの栽培も可能になり、ますます美味しいイチゴが手に入るようになったのです。

サマープリンセス



多くの種類はやはり3月~4月が旬ですが農家の方や研究者の方の涙ぐましい努力により、美味しい苺は通年食べられるようになったという事ですね・・・!ありがたやありがたや♥

苺タルト

続きまして・・・

主な収穫時期は冬!夏に収穫されない「夏みかん」

夏みかん



これは目からウロコです!!

目からウロコ



国産のものは主に冬に旬を迎えることが多く、レモンなら12月〜3月頃、オレンジなら2月〜4月頃が最盛期になります。

夏フルーツ
では、「夏みかん」の旬はいつ頃でしょうか?その名前から“夏のフルーツ”と思われがちですが、実は主な収穫期は11月〜12月頃。収穫後は酸味が強く、4月上旬~6月下旬の最盛期になるまでじっくりと寝かせ、熟成させてから出荷されます。そのため、収穫期は晩秋でも夏みかんの旬は「初夏」ということになるのです。

今流行りの『熟成』ですね。

熟成中
名前の由来は諸説ありますが、“初夏に食べごろを迎える”ということから「夏みかん」という名前が付いたのだとか。
3



フルーツも自然になっているだけではなく、人の手をかけてこそ美味しくなっているという事が分かりました。

手2

これらを踏まえまして美味しいウエディングケーキやデザートビュッフェのプチガトーを

創ります。

2728.1.23

レストランウエディング ル・スクワール パティシエール みやちでした。





式場直営のドレスショップ イストワール